個人向けの給料債権売買がバレない仕組みって?2社間の給料ファクタリングがオススメな理由

給料ファクタリングでバレずに資金調達できる仕組みって?個人向けに2社間がオススメなワケ

給料ファクタリングがバレない仕組みを徹底解説

  • 『給料ファクタリングってそもそもどういう仕組み?』
  • 『給料ファクタリングがバレない仕組みって?』

 

給料ファクタリングでお金を調達したい方の中にはこのように仕組みについて気になる方もいるのではないでしょうか?

 

たしかにお金に関わる問題ですし信用を気にする方は特にバレたくないはずです。

 

また利用するにあたってどういった仕組みで行われるか気になるのも当然のことでしょう。

 

そこで今回は給料債権を売買する給料ファクタリングの仕組みについて徹底解説していきます!

 

初めて利用する方は是非参考にしてみてくださいね。

給料ファクタリングは給料債権の売買

給料ファクタリングは給料債権の売買

では、まず給料ファクタリングがどういったものか見ていきましょう。

 

そもそもファクタリングは売掛主からの売掛金を請求する権利、つまり債権を買い取ってもらうことで資金調達する企業向けの方法です。

 

この方法を以下のような個人の給料に当てはめたのが給料ファクタリングになります。

  • 売掛主⇒勤務先
  • 売掛金⇒給料
  • 給料を回収する権利⇒給料債権

つまり、給料ファクタリングは勤務先への給料債権をファクタリングに買い取って貰う方法なのです。

 

ただ、給料債権を買い取ってもらう際に勤務先を通すかどうかで2つの方法があるのです。

給料ファクタリングには2種類の仕組みがある

給料ファクタリングには2種類の仕組みがある

給料債権をファクタリング会社に買い取ってもらう給料ファクタリングのサービスですが方法は以下の2つです。

 

  • 2社間ファクタリング
  • 3社間ファクタリング

 

給料ファクタリングサービスを行うにはどちらかを選ぶことになりますが、債権譲渡の契約の際に勤務先を通すかどうかで明らかな違いがあるのです。

 

では、それぞれの方法の流れを見ていきましょう。

2社間ファクタリング

2社間の給料ファクタリングの仕組み

  1. ファクタリング会社に買取を申込み
  2. 利用者とファクタリング会社間で債権譲渡の契約
  3. 買取代金の振込
  4. 勤務先から給料が支給されたら精算

こちらが2社間ファクタリングの流れです。

 

給料が振り込まれたら期日までにファクタリング会社に申込金額を支払うことで取引は完了します。

 

大きな特徴は債権譲渡する際に勤務先の許可を得ないことでしょう。

3社間ファクタリング

3社間の給料ファクタリングの仕組み

  1. 勤務先から給料債権譲渡に関する許可を得る
  2. ファクタリング会社に買取を申込み
  3. 利用者とファクタリング会社間で債権譲渡の契約
  4. 買取代金の振込
  5. 勤務先は給料をファクタリング会社に支払い

こちらが3社間ファクタリングの流れです。

 

大きな特徴は契約をする際に勤務先に給料債権譲渡の同意を得ることでしょう。

 

つまり、給料債権をファクタリング会社に譲渡しているため勤務先は給料をファクタリング会社に直接振り込むことになります。

 

勤務先には利用者が資金不足であることは明らかになりますし良くない印象を与えてしまうリスクは避けられないでしょう。

給料ファクタリングには2社間がオススメなワケ

給料ファクタリングには2社間がおすすめな理由

ここまでファクタリングの仕組みには『2社間』と『3社間』の2種類を紹介しました。

 

では、どちらの方法がオススメか気になりますよね。

 

結論から言ってしまうと、個人向けの利用であればおすすめは2社間ファクタリングです!

 

2社間ファクタリングは給料債権の譲渡に『勤務先の同意』がいらないので以下のようなメリットがあります。

  • 勤務先からの信頼に影響しない
  • 勤務先の同意が必要ないので現金化までが早い

手数料の相場は3社間よりも少し上がりますが、勤務先にバレずに即日現金調達できるのは大きなメリットではないでしょうか?
給料ファクタリングの手数料についてはこちらで詳しく解説しています。

 

ただ、そもそも給料ファクタリングには大きな弱点があったのです。

給料ファクタリングに対応する優良店は少ない

給料ファクタリングに対応する優良店は少ない

給料ファクタリングは緊急時の資金調達方法として大変魅力的ですが残念なことに優良店に限るとかなり数が少ないのです。

 

給料ファクタリングはまだまだ新しいサービスのためこれから優良店が増えてくることも見込まれますが違法業者も多くいるため注意が必要でしょう。

給料ファクタリングがバレない仕組みまとめ|優良店2選

給料ファクタリングのおすすめ業者

いかがでしたか?

 

給料ファクタリングは2社間で行える形式があるので勤務先にバレる心配はいりませんね。

 

まだまだ対応している業者は少ないですがこれから紹介するファクタリング会社を利用すれば安心ですよ!

1位

七福神
七福神 給料ファクタリング業者を選ぶ上で外せないのが七福神。実は初めて個人向けの給料ファクタリングサービスを始めた元祖であり圧倒的な人気と実力を誇っています。

手数料は10%~の良心的な設定で高換金率で資金調達したい方に高評価を得ています。
また、19時までに申し込めば当日着金が可能というスピーディーな対応!
丁寧な対応で安定感があり初めての方でも心配いりません!
『高換金率』『スピード対応』『安心感』の三拍子揃ったイチオシのファクタリング業者です!

手数料 スピード 総合評価
10%~ 最短30分~ 給料,ファクタリング,現金化,個人向け,仕組み,バレない

Wallet Link
Wallet Link

「申込みたいけど難しそう」「手軽にできたらいいな」と思っている方にピッタリなのがWallet Link。
大きな特徴はLINEからでも申し込みができることです!
LINE上で簡単な手順で申し込めるので初めての方や不安のある方でも心配いりません。
もちろん手数料やスピードも高評価で、15時までの申込みで即日対応も可能ですよ!

手数料 スピード 総合評価
10%~ 最短30分~ 給料,ファクタリング,現金化,個人向け,仕組み,バレない
トップへ戻る